過去に投稿された記事です

ペルビックフロアと背骨

スタジオの前に2メートルほどの、ゴールデンクレストという木が植わっています。3年ほど前に生徒が50センチほどの苗を植えてくれたのが、見事に育ったのです。それが、先日の強風にあおられて、倒れかかってしまいました。

小さかった苗は土に浅く植えられ、ある程度の大きさまでは根を張らせて頑張っていられたのですが大きくなるにつれ不安定になって倒れてきたのです。しっかりと、見えない土中で根を張り、土で押さえられ支えられていれば、まっすぐに伸びることができたはずです。人間の体でも同じことが言えるのです。

ちょうど、腰椎から骨盤のなかに入っている仙骨部分が、根っこにあたり、骨盤と背骨の支えとして大きな役割を果しているのがペルビックフロアです。子供たちが、バランスよく、正しい姿勢を保ち、強い体を作るときにこの認識はとても大切なものです。

大人にとっても、腰痛、更年期、筋肉の衰えが心配な方は、仙骨を支え骨盤の根底であるペルビックフロアを鍛えるエクササイズが、有効です。

この話をちょうど成長期にある体の変化が著しい中高生のクラスで話したところ帰りに倒れかかったゴールデンクレストを、しばらくみんなで眺めていました。

自分の体に向き合い、興味を持つのは、とてもいいことですね。

2006年05月04日 14:41