過去に投稿された記事です

中国式整体に行きました。

昨日は川崎校で教えていました。
川崎校に行く時に、いつも前を通り気になる、整体がありました。

昨日は腰も疲れていたので、思いきって入ってみました。

中国の整体は5年前、中国に生徒を連れて公演に行った時、初めて
体験しました。
中国で通訳をしてくれた、林さん、楊さんと意気投合し、夜に行きつけの
マッサージにつれて行ってもらったのが最初でした。
(この二人とは、後に一緒に仕事をし、強い信頼関係がでたのですが。)

狭い路地を通り、灯りのないところを通り、小さなお店に入った時は
心配になったものです。
でもさすがに、本場の、地元のお薦めのマッサージ店で、疲れが吹き飛び
元気になったのです。

日本でも整体はいくのですが、やはり中国の整体より、遠慮がちで
いまひとつ、物足りなさを感じていました。

さて、川崎の整体は中国から来た先生で、痛いところを言うと有無を言わせず
モミだしました。

私は股関節に水も溜まり、時々歩けないくらい、痛くなるのです。
でも、痛い場所が場所だけに、積極的にお願出来ないのですが。
少しでもよくなりたいと、思っていました。
その先生は、付け根を中心に揉みほぐし、リンパの流れをよくしてくれたようです。
マッサージ中は痛くて「痛い!痛い」と叫んでいたのですが。
なんと、今日は足が痛くないのです。

やはり、中国4000年の歴史だ!と感激してます。
中国では、仲良くなると、整体や足裏に行って、親睦を深めるほど
足裏マッサージと整体はポピュラーなことです。

日本では、少し中国を軽視する傾向があるけれど、あの国は知れば知るほど
深く、かなわないなと感じぜずにいられません。
あらためて、中国大好きと思ってしまいました。

2010年06月20日 11:49