過去に投稿された記事です

コンクリートの隙間に咲くペチュニアの花

大岡山のスタジオの前のアスファルトに覆われたコンクリートの道路。
そこに、何か赤紫のものが揺れていた。
良く見ると、赤紫の5センチほどのペチュニア。そこに小さい花がひとつ。

私は思わず、にっこりと笑ってしまった。
かわいい小さな花。
だれかが植えたわけではないのに。
よりによって、コンクリートの間から、顔を出してしまったのだ。

そこは、スタジオの生徒が自転車をよく置くところ。
つぶされないで、5センチ大きくなったんだ。

なんだかペチュニアの花の強さがうれしくて仕方がない。
気がつかれないほどの小さな花が、もたらした思わぬ喜び。

「私はあなたに、気が付いたよ。咲いているのをみて、すごく幸せな気分になれたよ」
と、声をかけてしまった。
「踏まれないでね。」


2010年06月23日 13:31