過去に投稿された記事です

私は、不器用な人間です!

題名からして、暗い出だしになりました。

今は頭の中に、三味線と太鼓と尺八の音色がいつも、いつも聞こえています。
11月の公演の音楽です。
今までに、なじみのない日本の音楽なので、脳が喜んで、しょっちゅう演奏を始めるのです。
私としては、こんなに頭の中で演奏されても困るのにと思っています。

本当に不器用な頭です。
昔から、ふつうの人より、物事に集中してしまい、不器用なので、いつも人の倍の
頭を使い、身体を使わなくては、人と同じにならなかった私です。

いつの間にか、不器用に何回もこなしてきたことが、身につき、何でも器用そうに
こなしているように、人からは見えるらしいです。

本当は、不器用で集中してしまうから、たまたま、うまくこなせるようになったことが、あるだけなのですが。

だから、私は教えている生徒も、不器用な生徒をつい、面倒みてしまいます。
あきらめないで、失敗を恐れず、何度もチャレンジ、興味を失わないで、努力してれば
いつか、使えるツールが一杯できるからね。
自分と、生徒につぶやいてしまう、このごろでした。

2010年07月09日 14:33