過去に投稿された記事です

トウ シューズを履く時期

昨日、練習後一人の生徒が、目に涙をためてお母さんと、私のところに来た。
小学4年生である。
「いつになったら、トウシューズを履けますか?」
現在小学4年生の3分の1がトウシューズを履いている。
私は 困ってしまった。履かせてあげたいのはやまやまだけれど
週3回くらいはレッスンを受けて、筋肉や骨を強くし、足に負担を
かけないような、上体の引き上げが出来たら、安心してトウシューズ
を渡せるのだけれど。

今まで、まだ早いなと思いつつ、友人が皆、履いているからと泣かれ
情に負けて、トウシューズを許してしまった生徒が何人かいるが、やはり
上手に立てなかったり、剥離骨折をおこしたりした。

身体の条件もレッスン回数もやる気も、バレエを習う気持ちもそれぞれ
なので、トウシューズを渡す時期は、難しい!
よそのスタジオでは小学1年生からトウシューズを履かせてしまう
などという話を聞くと、驚いてしまうのだが。
責任ある判断をしないといけないと思う。

今年の夏は、トウシューズ予備軍をしっかり、教えて鍛えてあげようと
思った、きのうでした。

2010年07月14日 12:46