過去に投稿された記事です

心豊かな方達と共に!!

昨日はピアニストのクラスでした。

ピアノでのレッスンは、レッスンを終えると澄んだ空気が流れます。
特に自分の感性と合う音楽と演奏との出会いは私の心を
夢見る子供のころに戻してくれます。

疑いも恐れも不安も意地悪な気持ちもすべてを流し、純粋に
身体に流れる感性のうねりに身をまかせ、心をまっさらにできる
のです。

この心で踊る時間がなければ、私はどんなに心の貧しい人生を送ってしまった
ことでしょう。
五感を研ぎ澄まし、感性を磨き、集中力を高め、自分の心を感じる。

この感覚をしっているから、生徒達に踊ることは素敵だと自信を持って
言えるのでしょう。

ただ、今の時代、目に見えることにとらわれ、噂話をし、技術や結果をあげることに
やっきになり、どのように心や精神を美しく、穏やかに成長させていこうか
ということを考えない人も多いのですよね。

その人達に、豊かな心が豊かな人生を育むことを一生懸命説いても、まったく
通じないということを、最近しってしまいました。(知りたくなかった~。)

でも、分かりあえる心豊かな方も一杯だから、共に成長しながらこれからも
心を澄んだ状態にしていきたいなと感じるこの頃です。

2011年01月19日 09:56