過去に投稿された記事です

今日は妙典のはずが川崎レッスンへ?!

今日は川崎の講師が急に、風邪で点滴をしているとの連絡
がありました。
急な休講は事故の原因となるので、スタジオでは当日休講は
しないようにしているため、妙典クラスは他の先生に頼んで
私が川崎を受け持つことになりました。

妙典の生徒にもあいたかったなぁ!

ふと思い出しました、ロンドンで年明けの初めてのレッスンに行った時
10時からのクラスなのに、先生が来ない!
10時10分ごろ、受付に誰かが「先生が来ない」と言ったら
受付の人が「何かトラブルがあったのでしょう」
「今日はキャンセルです」と当たり前のように言って
去って行ったのを思い出した。
だ~れも文句を言わず 顔をしかめてクラスを後にした。
日本ではありえな~い出来事でした。

でも今日は今日で、私はレッスンを楽しみ勉強して
帰ってきました。
最初のクラスは今日は2年生、一人でした。
お母様いわく、特別支援学級に入っているそうです。

クラスが終わって私がお母様に言った感想です。
「真面目でポジションをキチンと覚えていて、素直な
動きをします。とても綺麗でした。パの名前を正確に
覚えていてすごいと思いました。」

本当にそう感じたのですが、お母様は心配していて
「遅い部分は遅く、心の部分の成長も遅いと思います」
とおっしゃいました。

私は、その子の子供らしく、裏表がない素直なレッスンの
仕方がすごく好感が持てたので
「子供として、人として大事な素直な心、裏表のない心
それを失っている子供が多い中、一番大事なものを残している
ことは、親として一番嬉しく有難いことではないでしょうか?」
と言いました。

お母様は嬉しそうに帰っていかれました。
お世辞ではなく、私は本当にそう思うのですよ。

にこにこしているけど目の笑ってない人。
人によりころころ態度が変わる人。
口で言っていることと、思っていることが違う人。

私は人の表面を見るより、魂を感じてしまうから、
私を避ける人もいるだろうな~。

次のクラスは小学高学年と中学生。
お世辞にも上手と言えないクラスかもしれません。
でも、私は楽しかったなぁ!

純粋にそれなりに上手になりたくて、頑張っていて!
私も小さい頃は、動くのが好きで(暴れているのか、踊っているのか
わからないような子供だったかも)
ただ、楽しくて想像の世界で踊っていた。

今日は皆と子供のころの気分でレッスンしちゃいました。
皆、頑張って続けてほしいなぁ。
いつか、身体が自由に動く時がくるからね。

今年スタジオに入ってきてほしい生徒は

上手な子供より、楽しんでバレエをしたい子供。

3歳からの初等科クラス。

大人のバレエを再開して、ダイエットと美容の為に
3か月くらい頑張れる人!楽しく美しくなりたいね。!

まってま~す。

2011年01月24日 21:56