過去に投稿された記事です

妙典クラスでした。

今日は妙典クラスなので 帰りが遅いことを想定して
野菜とエビ団子のスープと豚ドンブリを作ってから
お稽古にいきました。
何か 冴えないけど 人間社会に生きている以上 現実のことも
ちゃんとしないと..

時間があったので 母のところへドーナツのお土産を届けて
お稽古に行ったら、妙典の濱崎先生が旅行のお土産のゴティバ
のチョコレートを届けてくださいました。
ありがとう!!寒いところ!

今日の小学3年生~のクラスは 家の事情やなにかで何人か退会者がいます。
残り少ないレッスンをどのように 彼女達の次のステップに結んで
あげるか?

また お友達が辞めることにより、テンションが下がることを
どのようにカバーしてあげるか?
自分の意見や意思を自分が理解し、目的を見失わないように。


本来保護者が受け持つ問題を 私も一緒に抱えてしまうのですよね。

今日は子供達が自分の未来を自分の小さい頭で考えて 自分なりに
声に出し、選んでいくように話をしました。

もう3年生、自分なりの考えを徐々に 構築して生きていってね。

高学年のクラスは、1週間見ない間に 丁寧に美しくなっていました。
どの子も私にまっすぐ向き合ってくれて嬉しい限りです。

子供達のきらきらした目がある限り、がんばれるかな?!と思った今日でした。

ちなみに今日は、お腹がすいて長崎ちゃんぽんと餃子を食べて帰ってしまいました。
おじさんみたいだなぁ~!

2011年01月27日 00:39