過去に投稿された記事です

妙典レッスンの前に

今日は、久しぶりの妙典レッスンとなります。

昨日スイーツを沢山食べて、気分はリフレッシュされました。
身体は微妙に重い感じです。(あんなに食べたら当たり前です)

明日からは2月、気分を一新して前に進みましょう!!

元気といえば、道代先生は御年80歳にして、2月は寒いパリへ。。。
元気です。見習わなくては。。

寒いといえば、
寒かったり、火山の噴火、だったり津波だったり
今年は最初から自然の猛威を感じます。
私が読んだ本に
「自然ほど厳しく、やさしいものはない」
「人間ほど自然に残酷なものはない」
とありました。

自然の猛威で犠牲になる人達のことを考えながら
(もちろん自分達にもいつか襲ってくるかもしれない出来事ですよね。)
床暖房をつけながらくつろぎ、お風呂まで暖房してしまう文明を
便利と感じながら、議論しているメディアや自分達のエゴイズム
を感じちゃいました。

誰か 強制的に電気を使わない日やガスを使わない日を
国家的に作れば、少しは違うかなぁ。

あまり意味のない休日は一杯あるのに。。
などと考えてしまった今日でした。

ともあれ、今日しなければいけないことを頑張りましょう!

2011年01月31日 13:15