過去に投稿された記事です

臼倉道代の大らかな生き方に学ぶ。

昨日、道代先生が久しぶりに私の家にいらっしゃるというので
迎えに行き私の自宅へ。002.JPG

80歳になる道代先生は メールやPCなどの便利機器
反対派なのですが、もともと新しいものに興味があり、知識欲
が旺盛な方なので、一緒にPCをいじっていたら面白いと感じたらしく
深夜1時半までPC講義をしてしまいました。
自宅に帰ったらPC教室に通うそうです。すごいバイタリティーです。

昨夜の道代先生との会話です。なんだか元気がでます。
今後おこるかもしれない大きな余震について話していた
つもりだったのですが。

道代「東京はなんといっても火災に気をつけなさい。東京は皆
   火事で逃げ場がなくて命を落とす人がいたのよ。」

私 「わかった!火事が大変だったんだ。それは関東大震災?」

道代 「ううん。第二次世界大戦の時」

私  『???』『戦争はない・・・と思う』


確かに関東大震災を経験し戦争を経験し日本の復興とともに
生き抜いて今また 地震と原発を経験している高齢の方が
まだまだ日本に元気でいらっしゃることは、すごいことですよね。
辛い危険な思いをしながら、日本を支えた方々が 周りに
いてくださるだけで 何だか自分も頑張れそうな気になります。

東北のおじいちゃん おばあちゃん
日本全国のご高齢の方!
元気でいてくださることが
私達の未来への希望となります
いつまでも お元気でいらしてください。
明日は久しぶりに 気分全開で過ごそうと思います。
   

2011年04月14日 23:08