過去に投稿された記事です

ニューヨーク 2011 No1 

しばらくたえこのメッセージををお休みしておりました。が再開しました。
短いメッセージはPrincessClubの日記に毎日書いていたのですよ。
店舗URL: http://usukura-ballet8.on.omisenomikata.jp/


3月は5週めのスタジオのお休みがありましたので
NYに行き研修を受けておりました。
おりしも日本の大変な時期に研修に行くことは憚られましたが
自分の人生を努力し、何でも一生懸命頑張るることは大事だと思いました。

私はバレエの講師でもありスタジオの主宰者でもあるのですが
生徒がバレエを習いたい、誰かに指導してもらいたいと思うのと
同じく、私も、自分の動かなくなっていく身体を知り、理解し
その上で知識を高め、努力していくことが大好きなのです。

NYとの出会いは2004年、バレエの友人がNYのBDCに踊りに行くので
一緒に行こうと誘われたのがきっかけでした、
2004年2月にNYのBDCに行きました

その頃、私は年齢と共に体力が落ちていく自分の身体を効率よく動かしていくことで
若いダンサーの練習量や体で劣っていくことをカバーしようと研究をして
確立しつつある私独自の【呼吸法エクササイズ】がありました。
2002年から講座を持っていた六本木アカデミーヒルズで、人気になっていた時期です。
IMGP0228.JPG


2004年2月にNYに行きLinda Fitのピラティスクラスを受けた時
まさに、私が日本で推奨しているエクササイズと呼吸法だと
思いました。それがピラティスのインストラクターの資格を
NYでとるきっかけとなりました。oD0.JPG

呼吸法とピラティスエクササイズは、自分の身体を理解し運動野でコントロール
しながら身体を動かすという訓練をします。能の活性化を促し、免疫力
アップ、ストレスを解消するという、大人にも子供にも薦められる運動です。

それから毎年2月か3月にLindaにPilatesを指導してもらいにNYに行くように
スケジュールを立てています。

次に続く~


2011年04月06日 20:33