過去に投稿された記事です

☆忙しかったGW☆

やっと ホッとしました。
GW中に コンクールと新人公演オーディションが4日間あり
生徒が頑張っているので、何だか一緒に自分も出ていたような
気分です。

昨夜は、ぐっすり眠りました。
次は21日の新人公演です。

参加した生徒一人一人が、一つづつの経験から少しでも多くのことを
感じ、学び、人生の糧になるよう。

生徒達はバレエを習いにスタジオにくるのですが、
私はその中から、バレエの技術ではなく、
親への感謝、先生への尊敬、仲間への思いやり
自分という人間の扱い方、努力する心、あきらめない気持ち
挫折からの立ち直り方、怒られ方、そして人に感動を与える
表現と喜びを感じてほしいと思っています。

人生は学業やバレエだけでは成り立ってはいきません。

いつか、仕事をしたり、家庭を持ったりしたときに
人として色々な感情を持ち合わせ、幅のある心を持って
人生を歩んでほしい。そして自分の後輩や子供に自分が
成長過程で貰った温かい言葉で導いてあげられるような
人になってほしいと思います。

そのために成長著しい、子供のころの沢山の経験は
大事にし、私もそばにいる身近な大人として
出来るだけの協力とアドバイスを与えてあげられるよう
心懸けています。

不器用な毎日を送っている私です。

余談

昨日千葉県文化会館ホールの駐車場に車を停めておいたら
右側のドアがへこんでいました。
当て逃げをされてしまいました。
一瞬、なんてひどいことをするのだろうと腹立たしくなりました。
私は曲がったことや悪いことをすると、自分が辛くなるので
極力しない選択をします。
世の中には、悪いことをしても、自分で辛くならない人が
一杯いるのだな!と、ため息をつき帰ってきました。


2011年05月09日 11:53