過去に投稿された記事です

気合が入りすぎて?肉離れ!!

先週土曜日 新人舞踊公演 気合だ~と応援し。
日曜日 発表会練習で大きな声で 気合を入れ。
月曜日 川崎教室で高等科の振付。母は頑張らせたいけど本人が
バレエを辞めたい中学2年生に、辞めたらもったいない~!がんばれ~!
と気合をいれた。本人、また頑張る気持になり母と一緒に嬉しそうに
帰っていった。(良かったね。いつか辞めないで頑張って良かったと思うよ)

火曜日 よ~し今日も頑張るぞと思いつつ1クラスめの振付を無事終了!
    2クラスめは、白鳥の手の動きや姿勢を強化しようと丁寧に
    教えた。
    手のポジションはバレエで一番といってよいほど、重要で
    繊細な神経を要するのです。自分で直そうと、美しくなろうと
    集中力を持ちレッスンしないと直らないし、理解できない。
    ついつい、足の動きばかり頑張り、上半身のポジションを
    適当にしてしまうことが多い。
    もう少し、真剣に直そうとしてほしいものです。
    レッスンが終わり 白雪姫の小人の振付を見ました。
    またまた、気になる手・・上半身・・表情・・

私が小人に伝えた言葉
「あなた達の踊りは自分達は楽しんでますということを見てもらっている
 踊り! 見ている人に語りかける気持ちが、観ている人を楽しませようという
 心が感じられない。観られている意識がない・・」

このことを自分達で考えていくことで、これから先のクラシックの踊り方も
変わるでしょう。そして日常においても、自分以外の人間の気持ちも考え
心を伝えることを考えだす。いい機会なのです。


で、私は小人の踊りを、一緒に踊ってしまいました(~_~;)
コザックの動きをした時・・
左足が・・プチッと痛み・・

すぐにシップをして、次のクラスも頑張りましたが。
多分筋膜がほんの少し破れそうな感じか、少し断裂したか・・
しばらく左足は安静に・・です。

あ~、年甲斐もなく、熱くなってしまいました。
反省~です。
    
    
    

2011年05月25日 15:09