過去に投稿された記事です

発表会って何だろう?Part 1

長い話になりそうです。

今はAm2:30分。発表会近くなると眠れない日々が続きます。
今日の練習の反省や明日の練習の仕方、これからの練習
プログラムの構成、スタッフとの打ち合わせ、曲の編集
衣装のこと。いくらあっても足りない時間。
それに日々しなくてはいけないことや教室のこと
子供達のこと、保護者のこと、考え出すとキリがないですね。

良くプロデューサーや秘書を雇えばと言われますが、そんなことを
したら大変です。出来ることは自分でして、発表会費はなるべく
いい舞台の為に使いたいと思います。
舞台を愛する人は、真の芸術家はバレエを好きな人は皆そう思っているはず
です。(でも時々心ない言葉をいう人もいるのですが・・)

ですが仕事でもあるので、赤字は嫌~ですよね。

皆さんは発表会って何なんだろうと考えたことはおありでしょうか?
今年の発表会は8月8日ですが、その日だけが発表会でしょうか?

私にとっての発表会は発表会をしますと公示した時から始まります。
舞台の予定やプログラムや振付を考え、何十もの曲を聴き
生徒の顔をパズルのように動かし、作っては壊し、
作っては壊しをしながら最初の振付日になるのです。

そこから保護者と生徒と私達講師が悩みながら一つの舞台を
創って行きます。
発表会本番はその結果を出す日ではありますが
生徒達はプロではないわけです。お金を頂き見に来てもらう公演でも
ありません。
そこで転ぶ子供もいるかもしれないし、たまたま具合が悪くなる子供
もいるかもしれません。いつも失敗しないのに緊張して失敗する子供も
いるかもしれません。その一日だけが発表会の意義であったらなんて
寂しいことでしょう。

私は皆と舞台を創造する過程を大事にして、この経験により生徒達
が考えたり、わくわくしたり、泣いたり、笑ったり、怒られたり
すべてを発表会と言いたいと思います。

そして保護者の方とは通常話す機会もあまりありませんし
お会いしない方達もたくさんいらっしゃいます。
でも発表会を通じ、子供達を通して芸術や舞台やバレエを知って
頂く良い機会と思っております。
あと、何回でもない皆様に会えるレッスン時間を大事に
少しでも子供達が成長できる舞台を一緒に創っていければと思います。

さてさて、今日も高等科で私の雷が落ちました。
私はその生徒が大好きなのです。
この舞台で一皮むけて、本当の自分を見つけてほしいのです。
その子は帰りは一番遅くまで残って練習してました。
その姿を見て、私は思わずその子をくすぐりながら『ちゃんと、私の前で、レッスン時間内にしっかりやってみせなさいよ~』と言って帰りました。

何だかハードな毎日です・・
明日のお弁当の準備して寝ます。
昨夜、「朝5時に起こすね」と娘がにこやかに
笑っていたんだ!!

2011年06月15日 01:40