過去に投稿された記事です

皆の真剣な顔、喜ぶ顔、汗まみれの(^v^)が好き

一を聞いて十を知るの続編です。
これは日曜日の話ですがその時に生徒達が泣きながら
私の部屋の前にきて「出来ないのに努力しないですみませんでした」
と言いました。

「私達はあなた達の親でもないので、涙を流したからって、(わかったわ。)
とは言えない。学校の先生でもないので(次回はきを付けてね)と
収める必要もない。バレエが好きでバレエを一生懸命教えているだけの
人なのだから、私には言葉でなく行動で示して頂戴」といいました。

その後、火曜日のレッスン始まる前に生徒達が神妙な顔で
私のところに来ました。
「今日は頑張りますのでよろしくお願いします。」
と言ってきました。

その日の生徒達の美しかったこと、一生懸命だったこと。
悪いところ、出来なところを注意をキャッチして直していく
清々とした態度。
涙がでますよね。素直で。

思わず「あなた達やればできるじゃない!今日はきれい!」
と甘い言葉をかけてしましました。気持ちよくレッスンして
汗まみれになり、すがすがしい表情で帰る生徒達。

 挫折の中から立ち上がり、喜びを感じ
苦しみの中から自分を解放する方法を探しあて
光をみつけ、すくすくと大きくなあれ!

2011年06月10日 11:28