過去に投稿された記事です

今週は精一杯努力してみようかな?


昨日は 発表会の個人レッスンがありました。

一人づつ ゆっくりレッスンさせて頂きました。
こんな時間を私にくださる保護者の方に感謝です。

子供達とゆっくり向き合い、長所や欠点を素直に話ながら改善したり
伸ばしていける・・有難い時間でした。

お一人のお母様が私にして下さった話・・
その生徒さんは小さいころからお母様が悩みがあったりすると
お母様を元気つけるために家で踊ってくれたそうです。
それを見るとお母様は幸せな気持ちになったそうです。

きっとどのお母様も子供の上手、下手に関係なく子供が生き生きと
好きなことをしたり、嬉しそうに踊っている姿をみて、癒され幸せになるのですね。

なんか母の愛も子供の気持ちもあったかです。

そんなやさしい 美しい心で芸術への造詣を深め、豊かな感性を育みながら
親子して成長したり楽しみ思い出を共有できたら素敵ですね。

さて今日は、娘の個人面談がありレッスンをお休みしました。
娘は高校3年生で受験ですが、発表会に参加します。
私は今年は出るのを辞めたらと言いましたが・・
娘曰く「何かをしたことが結果、いい方に働けばいいだけでしょう?!」
と・・
確かに・・自分の娘ながらいい考え方だなと思いました。
受験や塾や親に振り回され、一般的なスケジュールを選ぶことが良い。
と思いがちな世の中で、自分のスケジュールを立てていこうとする意志は
尊重したいと思いました。頑張ってほしいものです。

今週はなでしこJAPANの勝利から始まりましたね。
彼女達の清々しい笑顔はとても気持ちがいいです。
色々な世間のプレッシャーや普通の女性の選択ではないことを
しながら、どんなにか悩んだこともあったでしょう。

あの笑顔は自分の心に正直に、強い気持ちで精一杯歩んできた人に
与えられるのでしょうね。

私も今週は自分の内なる声に従い、精一杯できることをしながら
過ごしてみようと思いました。

2011年07月18日 23:53