過去に投稿された記事です

人間が好きと言えますか?

昨日は 発表会レッスンがありました。

私は午前中から個人レッスンがあり、PM5時にスタジオを出て
PM6時からの発表会練習会場へ ちょっとへばりながら行きました。

6時より 紐の付いたサテンのバレエシューズの履き方を説明したあと
お母様達からの発表会諸説明があるということで、私や先生方は
退室して廊下におりました。

廊下でまっていると 部屋の中から時々拍手が聞こえるんです?!
母達 踊ってるの?? 諸説明なのに何故拍手??と不思議な気持ちで
拍手を聞いておりました。


しばらくすると部屋からお母様達がでていらっしゃったので「何かありました?
途中拍手が・・」と伺うと・・

「ご説明担当のお母様が ご自分のお子様の経験談を交え
臼倉バレエの良さをお伝えくださり、皆で頑張りましょう・・
とお声をかけてくださったら、自然に拍手がおこったんです」

私は何だか胸が熱くなり、へばった身体がシャキッとしました。
この方達の為にもうひと頑張り!!!という感じです。

暑い中 熱い母達と私・・本当に暑苦しいかもしれません。
でも、一人が皆の為に、皆は一人の為に動き、協力し合い
悩みながら解決しながら頑張っている姿は素晴らしいのです。
本当に感謝です。

もうひとつ素敵なお話!

さてスタジオにはピアニストがいるのですが、諸コンクールで
活躍し、素敵なピアノを弾き私達をいやしてくれる山根えりか
さんです。(お仕事を頼みたい方は臼倉にご連絡を)

もう5~6年スタジオで弾いてくださっています。
実は明日の山根さんのピアノクラスの時間にリハーサルが
入り、その時間がつぶれてしましました。
かろうじて中等科の1クラスだけのお仕事になってしますので
明日は申し訳ないので、お休みでいいですとメールをしました。

そうしたら返ってきたメールが「是非中等科クラスのピアノを
弾かせてください。宜しくお願いします」でした。

経験もあるピアニストが、子供のクラス1クラスを是非弾かせてくださいと
謙虚に言える・・本当にピアノがお好きで、どのようなことも自分の
プラスになると考えられる心・・
本当に美しい人ですね。

実は、私は去年の暮れから平気で人を裏切ること・・人を貶めること
目的の為に手段を選ばないこと・・を実践している人達に巡り合い
人間のずるさを感じたあとなのです。一時期食事ができないこともありました。

今、そんな私の廻りには、暖かいやさしい、きれいな風が吹いています。
神様が人間はいいものだよ・・と教えてくれているかのように・・
いまは この幸せな気持ちを大事に皆で共有したいです。

PS
ちょっと前まで もしも神様がもう一度、人間に生まれ変わりなさい・・と
言ったら はっきりお断りしようと思ってました!! 
人間の俗っぽい事柄は苦手です・・
(屋久島の木への生まれ変わりが第1希望ですと言おうと決めていたのです)

今・・人間が好きと言えます・・

辛い事柄があったからよけいに人の心の美しさや
聡明さが判るし、俗っぽい考えがあるから・・芸術のように
心を癒すものが必要と考えられるし・・
冷たさを知ったから暖かさが見にしみるし・・

生まれ変わりますか?は・・まだ考え中ですが・・
今・・そばにいる人達・・とまた巡り合えるなら・・いいな!


2011年07月25日 15:39