過去に投稿された記事です

発表会前にホット一息!

昔から 私は焦らないというか ノンビリしたタイプですが・・

バレエの先生は どちらかというとピリピリしたタイプが多いですよね。
特に発表会前はヒステリックになったりして。機嫌が悪いのですよね。

私は舞台に対しては 真摯な姿勢を貫きたいし、手加減したくはないのですが
発表会前は敢えて 平常心を保ち・・なるべく淡々といますることをこなすように
しています。
発表会に限らず、大変な時こそ平常心を保つように心懸たいと思っています。

人生 焦っても あがいても なるようにしかならないし・・
日ごろの努力を怠らなければ そう悪い結果はこない・・
と信じています。

今日は 大岡山の講師がお休みで 私が代講に入りました。
スタジオの生徒達は発表会を控え 緊張が高まってきているようです。

ここらへんで 少し楽しまないとと思い立ち・・
本日は自分の曲ではない曲を沢山踊る日・・となりました。

中等科Aクラスはみんな白雪姫の小人になり・・白雪姫になり
(白雪姫が毒のリンゴを食べて 倒れるシーンではなぜか5人も
毒りんごを食べて倒れていました!! おもしろすぎる~)

中等科Bクラスも お友達の振付を(トレパックや葦笛や白鳥・・)
などなど 一人何曲も踊りました。

どの子もニコニコ!(^^)! 楽しそうでした。
皆・・バレエをする基本は自分が踊ることが好き・・
と言う気持ちだからね・・緊張で楽しむ気持ちがつぶされたら
本末転倒だよ・・
皆の楽しそうな顔を見て 幸せな気持ちになった私でした。

でも 土曜.金曜・日曜は最後気合をいれよう!!

さてさて・・本日あるお母様が 「先生・・ブログを見ているとお疲れなのだなぁ
と思って・・頑張ってください」とコーヒーを差し入れてくださいました。
最近誤字、脱字が多いし・・おバカキャラになりそうなくらい・・心配して頂きました。ありがとうございます。
気のむくまま・感じるままに・書いている私を皆さん許して・・

2011年08月03日 23:50