過去に投稿された記事です

続ける選択は大変だけれど!

この9月入会してくる方もいれば 辞めていく人もいる・・

私は長いこと 同じ道を歩んできた・・
3歳から始めたバレエはすでに何十年も経った・・

幼稚園の時・・バレエをしている友達が沢山いた。
私が小学6年生になった時・・200人くらいの学年の中でバレエをしていたのは
10人くらいだった。その人達も受験で辞めていった。

高校生の時300人くらいの学年の中でバレエをしていたのは3人になっていた。

一緒にバレエをしていた仲間も一人減り 二人減り・・

やりきって満足して辞めた人もいれば
続けられない環境で辞めた人もいる。

(良く理解できないのは・・受験で休むと皆と差がついて嫌とか?
・・勉強が大変とか・・太ったからとか?
努力すれば何とでもなりそうな理由だけど・・)

今まで、どれだけの仲間にさよならをしたのだろう・・
辞めていく仲間や生徒を見ていくのは結構きついものがある。


廻りの人は 私がずっと続けていることを感心するけれど
続けるのは孤独な選択だった・・

私の師である先生(男性で74歳になられます)
にある時「皆 辞めていくんですよね」と呟いた・・

先生は「仕方ないわよ。辞められるんだから・・」
私は「そうですね。私も先生も辞められないんですものね・・」
(この先生も入院中・・抜けだしてレッスンに来ていたことがある)

自習をしながら 色々思いだし考えた。

寂しい きつい思いと引き換えにバレエからはそれ以上の素敵なものを
沢山貰った・・バレエと人への愛情・・小さなことに感動出来る心
乗り越える強い心・そして皆との素敵な出会い・・
だから後悔はない・・

好きな道がある人達に・・
大人になるまでに、受験があり 就職があり・・
続けるべきか 辞めるべきか考える時期があるかもしれない・・
一時休む時期があっても 好きなものを忘れないでほしい・
好きなことをした情熱を忘れないでほしい・・
楽に流れていかないでほしい・・

人と比べることなく・・自分の心の喜ぶままに自分なりに続ける選択を
してほしい・・一歩づつでもいいのだから・・

2011年08月19日 14:02