過去に投稿された記事です

大岡山 新しいバリエーションクラスが始まります。

小学1,2,3年生対象のバリエーションクラスが始まります。

このお知らせをしてから何人かのお母様達から・・沢山のご質問が・・
そうですよね。ご心配ですよね。そんな上手じゃないのにバリエーションクラス
だなんて・・コンクールに出るわけではないのに・・等々・・

私の考えているバリエーションクラスは他のスタジオとは違い
コンクールに出る為のクラス・・とは思っていないのですよね。

1,2,3年生の心と身体が作られる時期・・目を輝かせて一人で踊る時間を
持ち、上手になりたい心を育て、そのために何をするのか幼い心で考える・・
それがストレッチを積極的にしたり、お稽古態度が変わり、集中力をつけたり
自分の身体に興味を持ったり・・一人で何かをする積極性を見に付けたり
少しのライバル心を感じたり・・

バレエ以外のプラス要素を考えているのです・・

今週の一人の2年生の生徒の態度の変化に驚きました。
多分家でお母様からバリエーションクラスができる
話を聞いたのでしょう!
早くにスタジオに着くと ストレッチをいつもより入念にして
練習を始めていました・その後のバーレッスンは顔がプリマドンナ
になっていました。

いつもはそんなタイプではないのですよ・・子供はすごい

また新しくバリエーション受講する3年生はバレエを幼稚園からしていて
お引っ越しで、このスタジオに入りました。
でも・・スピリーツ(立ての開脚)がつかないのです・・
先週の個人レッスンの時に 美しく踊るのに絶対に開脚ができないと
踊れません・・と話をしたら・・今週つけてきたのですよね。
何年もかかって出来ない事を・・頑張ると1週間でしてくる子供達・・
本当に子供の能力はすごいのです。

無理に何かをさせるのではなく、うまく子供を乗せて刺激して
能力を引き出し成功体験、失敗体験をさせる・・そんなバリエーションクラスです。

2011年10月23日 10:41