過去に投稿された記事です

頑張れる時と頑張れない時!!ってあるのです。

何回か前のブログに今までの生活を見直し・・
野菜を食べ・・食生活を改善し・・などと書いていたのですが・・
コーヒーとチョコを控え・・サプリと運動をして体重をコントロール
などとも書いてました・・・

人間・・長期にわたっての努力は無理でした。
今、コーヒーとチョコ頂いておりま~す。
ケーキも大好き・・特に生クリームがたっぷりの・・

野菜は時々食べるにとどまりました。
夜食は必ず・・ご飯を食べてます・・あれ~??

人間はある程度・・目的を達すると自分に甘くなるのですよね~!
特に私は・・!!

だから私は・・子供達にず~っとconstantに努力しなさいとは
言えない人間です!!

自分に厳しい時もあり・・甘やかす時もある・・そうしながら
少しずつ上に上がっていけばいいのですよね。

最近・・あるお母様がお嬢様のやる気が最近見えない・・と相談に
いらっしゃいました。
私は「人間ですから、いつもすごくやる気があることはないと思いますよ・・
お母様だって、毎日・・仕事や家事・育児を同じように頑張ることは
出来ないでしょう??
自分に出来なことを娘に要求したらかわいそうですよ。
母がすることは、やる気をだしなさ~いということではなくて
今はそういう時期なのね。また頑張れる時がくるわよ。と理解して
待ってあげたりさりげなく次の目標を一緒に探してあげることでは?」
とアドバイスしました。

自分のことを考えてみると・・はるかに子供達の方が頑張っている・・です。
誉めてあげましょう~。

2011年11月01日 22:45