過去に投稿された記事です

不器用な私・・

今日は、大岡山で個人レッスンがあった。
小学高学年の生徒のレッスン。

ちょっと最近伸び悩んでいるのかな?
皆あります・・そんな時期。

その生徒に「よく考えてごらんなさい。自分は上手に出来ないと言って
いるけど・・本当に努力をしているのか?注意されたことを直す努力を
しているのか?人生には棚からぼた餅のようなうまいことは、まずないよ。
努力した分しか返ってこないよ。
努力した分返ってくればいいほうかも。」

「1を抜かして5をしようとしたら、崩れていくんだよ・・1から積み上げて
行かないと。私もそうだけど自分が不器用な人間だと自覚しようよ」

これは・・全部私自身がいつも自分に言い聞かせていること・・
結果に文句を言う前に努力をし続けないと。

今日は娘にも同じことを言った。
1日は24時間・・公平に与えられている。
色んなことをしたければ・・24時間を48時間分頑張ればいい。
1時間を3時間分の集中力を持って使えばいい。

24時間をどのように使うかは自分が決められるのだから。
あきらめるのも簡単だけど寂しい・・挑戦することは簡単で楽しい。
どちらを選択するのかは自分できめればいい。

自分にも言い聞かせながら・・
気が付いたら、3時半から始めた私の自習は9時になっていた。

私は本当に不器用で要領が悪い人間だと思う。人の倍努力をしても
人と同じに出来ないくらい。だからこそ努力は怠れない・・

2011年12月05日 00:22