過去に投稿された記事です

月曜日!

タイトルを書いて人間て月曜日から日曜日を繰り返しているのですね。
幸せなことだけど・・不思議!

昨日はハードなリハーサルで今日は身体がバラバラです。
傷だらけ~。持つのかしら・・
けれど、長いダンス生活の中で心の感じるままに、身体で表現できる
ようになっていることに ちょっと感動です。

私の心と身体はどんどん自由になって解放されつつあるのだなあと
感じています。歳を重ねるのも悪くないね。(これ以上自由にならなくても
いいよという声が聞こえますが・・何か)

自由といえば昨日・・学生時代の友人から電話があり・・リハーサル前の
1時間にわたり相談を受けました(~_~;)

小学生の子供の話で・・受験の話・・。
彼女は、相当考えていて聞いてしまいましたが・・
私の考えが理解される訳もなく・・

最後には子供の人生は子供の人生、まずは自分の人生を充実させ
豊かな人間になれば子供は親から栄養をとって育つでしょう・・
いじくりまわせばいいもんじゃないよという会話で終わりました。
その後長いメールが何通かきたけど(~_~;)

自由とは何をしてもいい、好き勝手に生きるということではなく
誰かの決めた固定概念
に縛られることない状況の中で よりよい選択をしたり、能力を伸ばしていける
素敵なことだと私は思っているのです。

私は子供を突き放せとは言わないけれど・・
うちは、どちらかというと
子供達が勝手に私から離れていき・・必要な時だけ遠慮なしに
やってくる感じですが それでいいのだと思っています。

私は 子供達と小さい頃によく自由の素晴らしさと自由でいることの責任を
皆で話をしました・・
題材は一杯あるので・・なぜこんなに規則があるの?なんで固定的な概念が
横行しているのか?自由ということの素晴らしさは?
よく話合いました・・
だから・・家にはルールはないのですが・・割とうまく廻っています。

何だか大人の相談を聞くたびに・・胸が痛むのです・・
人間(子供)は作るのではなく・・育っていくのに・・
人を作ることに悩むより・・自分自身を創造し自分が努力をし
成長していく・・それを見て人は育つのだろうに・・と思うのです。
大きな自由と大きな愛で子供達を包んであげたいと思う。

ほんの一握りの方が私に賛同してくれて・・その子ども達はのびのびと
してくることもあり・・時々このように自分の考えを書いてみるのです。

ともあれ今週もファイト! いい1週間をね。

2011年12月12日 13:51