過去に投稿された記事です

ただいま!!

今日もリハーサルがPM11時まで。

右足股関節のことはパートナーにも先生にも言っていない。
言って、手加減されるのは嫌だし、出来ないことを
許されるのも嫌い。

負けず嫌いで強がりな自分にびっくり!!

言いわけして許してもらえるならいいけど
結局、本番はやってくるのだし、作品にいちいち
言いわけをつけられない。

私達は作品が勝負だから、そこに手加減も甘えもない。
年齢も性別も過去の実績も地位も家庭も何も必要のない
世界。

今日はピアニストと話をした。
「手が腱鞘炎になったとき 休む?それとも弾きながら直す?」と私
「昨日 リベルタンゴを練習して弾き終わったら 手が腫れあがってました!」
「弾いているときは気がつかないんですけど。」
とピアニスト。
「へ~皆そうなのね。私も踊りだすとわすれるのよね。」

リベルタンゴは演奏する方も踊る方も相当きつい。
山根さんのリベルタンゴも最初の練習のときは甘かった。
今は情熱的で激しく強く、揺れ動くタンゴになっている。

私達ダンサーは身体が楽器となり山根さんのピアノの中に
吸い込まれていく感じだ。山根さんの情熱と私達の情熱がぶつかり
絡み合い、溶け込みながらのリハーサル・・
今日も幸せな時間を過ごしてしまった。

身体はいたいけどね。明日も頑張りましょう!!
何だか興奮していて眠れません。

2011年12月21日 00:41