過去に投稿された記事です

Step by Step One by One

何年か前に ニューヨーク5番街のTiffnyの本店に娘と行きました。
旅行に行くと私は最初に娘達に決まった額のお土産代をおこずかい
として渡します。
追加や増額は一切認めません。人のお金だったら欲しいものねだるのでしょうが
自分のお金となると慎重に考えて使うからです。

ある日彼女達憧れのTiffnyに行きました。
彼女達にあげたおこずかいではそこで小さな買い物を
してしまうと他には何も買えなくなってしまうのです。
悩んだあげく、彼女達は小さなチャームを買いました。
小さなチャームだけでは使えないのでチエ―ンも欲しそうに
していました。
すると定員さんが「Step by Step 」と言いました。
彼女は娘にひとつひとつ欲しいものを揃えていきなさいと
言ったのです。

何気ないTiffnyの定員さんの言葉が 時々私の頭を横切ります。
人生に欲しいものはたくさんある(私の場合お金や物ではありませんが)
でも丁寧にひとつひとつ揃えていきたいと思うのです。
一段ずつ登ればいいと思うのです。

人は誰しも欲張りで 一度にたくさんのものを手に入れたがります。
でも実際は本物はひとつひとつしか手に入らないのではないでしょうか。

今日はコンクールでした。出場した生徒は一つだけ成長できたのだと
思います。
ともすれば親も生徒も人間は一度に多くのものを望んでしまいがちになるのです。
そんなときに私は「Step by Step」と言うのです。
Tiffnyの定員さんのように、ひとつひとつ手に入れようね。一歩進めばいいんだよ。
と思いながら。

明日は早朝から夜までコンクール会場に詰めています。
コンクール参加者、受験生、Step by Step
人生あせらないで・・でもがむしゃらに頑張って!

2012年01月05日 23:02