過去に投稿された記事です

妙典子供バレエクラス、大岡山ピラティスクラス

今日は忙しい1日でした。
午前中に所用を済ませ午後から大岡山教室で打ち合わせをしたあと
3時にスタジオを出てダッシュで妙典校へ、3時50分に着きました。
久しぶりに金曜日クラスのレッスンを見学して皆の様子を見た後
大岡山スタジオへ・・・
PM8:00~のピラティスクラスをして終了!!
寒いのに受講しに来て下さってありがとう!
身体が伸びてスッキリしましたね。

inari.JPG
こちらのいなりの特徴は《かます》表の皮が裏返しに使ってあり、中のご飯にゆずが刻んで入ってよい香りがしておいしいです。
今日は2月3日明日から旧暦ではお正月となりますので縁起のよいおつな寿司を
明日の朝食にとピラティスクラスで頂きました。がしかし明日を待ちきれないでお食事あとに頂いてしましました。
これは楽屋見舞いなどにお持ちしても喜ばれるいなりです。

ehoumaki.JPG
恵方巻き・・・だそうですがかなりおしゃれですね。サーモンとタイとアボガドです。
今年は北北西に向かい頂くのだそうです。
でも東京って昔から恵方巻きを食べる習慣ってありましたか?
最近ですよね。これを食べるといいことがある的なのは苦手です。

皆様は節分しましたか?私は妙典校に行ったら、母が豆を用意して待っていて
「妙子さん豆をまきなさい」と豆の袋を渡されました。
妙典スタジオでは子供達と豆まきをしました。
昔の方は日本の風習や縁起をきちんと守るのですね。

私は、縁起かつぎや神頼み的なことは
抵抗があるのですが、伝統や風習は大事に重んじなければと
なんとなく思うこのごろです。

2012年02月03日 23:14