過去に投稿された記事です

今日はトウシューズの講習会でした。

今日は大岡山で個人レッスンでした。
生徒が初めて、トウシューズを履くときには必ず、一人づつ丁寧に
教えるようにしています。一人づつ骨の形が違い、筋肉の強さが違い
長所も欠点もバランスも千差万別、十人十色です。
トウシューズは先が硬く直径3センチくらいの楕円の中でのバランスとなります。
たち方を間違えれば、足の形も悪くなるし、筋肉の形も悪くなる。
怪我の恐れ、骨折のおそれもあります。
だから、最初は一人一人のたち方、練習の仕方をきっちりみたいのです。

今日の子供達は4年生、3歳からバレエを初めて7年目になるのでしょうか。
足もしっかりしてきて、レッスンも真面目にこなしています。
やっとトウシューズの許可がおりて、子供達はうれしそうに大事そうに
トウシューズを抱えてスタジオにやってきました。
ひもの結び方から始まり、足慣らしまで一生懸命覚えて練習していました。
いつまでも、そんな気持ちを大事に大きく育ってほしいです。

私もトウシューズで上手に踊れずに、帰りの電車の中でそっとトウシューズを
抱いて泣いたこと。
毎回トウシューズを履く前に「神様、上手に踊らせて下さい」と祈っていたこと
を思いだしました。

その後、コンクールに参加する生徒の練習があり、終わりにはいつものごとく
私の足の裏は疲れてカチカチになりました。
思わず足裏マッサージに行き、帰ってきました。

また明日から新しい週が始まるので頑張らないと!!

belamer.JPG
BELAMERのチョコレートはやさしい味で癖がなく甘い感じが口に残ります。
私は甘いのが好きなのでお気に入り。
甘いチョコレートにはストロベリーとバニラとローズの香りの
ブレンドティーを合わせました。

2012年02月05日 22:55