過去に投稿された記事です

川崎ピラティス

今日は川崎のピラティスでした。
今日は、いつも来て下さっている方が叔母様を連れていらして。
叔母様は体調が悪く低体温で内臓が弱く病院にかかっているとのこと。
肩の凝りもひどいそうで、頭痛もおありでした。
私は勿論医学の心得はないし、医者ではないので
何もできないのですが・・・・
背中を触ると腰のあたりから背骨が左に曲がり胸の辺で右に軽く曲がっていました。

バレエでは身体の左右のバランスを整えないとバランスがとれません。
だからレオタード1枚で練習し身体のバランスを見るのです。
ですから私は、人の身体のずれと筋肉や関節の硬い部分を
すぐに発見してしまうのです。
しかもピラティスにおいては簡単ではありますが、
関節の動きや可動域や筋肉の動きを説明しないといけません。
私のバレエ+ピラティスの経験から、その方は毎日の呼吸法と背骨廻りの
筋肉の強化運動が有効な気がしました。右側の肩が落ちている為、右側の
筋肉をより意識して運動することで、随分改善されてくると思い
今日のピラティスのプログラムを作りました。

私の力は微々たるものですが、出来ることは一生懸命にして
少しでも皆の身体が楽になり、美しくなればと思います。

川崎のこのクラスを初めて1年弱ですが、どの方も痩せて・・
通常4~5人のクラスですが皆さん3~10㌔は軽く痩せているのです。
しかも糖尿病がほぼ直ったり、股関節の痛みや、肩残りが無くなったりしたと
報告してくださいます。私からみても健康的に美しくもなっている気がして
嬉しいのです。食事制限はたいしてしていないようですよ。

来週も頑張りましょうね。

nihontya.jpg
今日はおいしいお茶で一息。

2012年02月09日 22:52