過去に投稿された記事です

優しい言葉

今日は わが母校の卒業式に出席してきました。

私もウン十年前に卒業したのですが、卒業式の流れも
歌う歌も当時のままでした。
目をつぶれば、当時の友達の顔も私の笑顔も浮かんでくるのに
笑い声まで聞こえてくるのに
こんなに時間が過ぎているなんて信じられません。

今の校長先生は私の担任だった先生。
校庭に会った井戸で水を噴き上げさせて制服を濡らして先生に
みんなで注意を受けたこと。
先生のファンクラブを作り、会長になったこと。
すべてが懐かしく思いだされました。
先生方は卒業生に向かって「辛くなったり、大変なことがあったら
学校に戻っていらっしゃい。僕たちは皆、あなた方のマザーシップです。」
とおっしゃっていました。
何だか暖かい言葉に ほのぼのして、『そういえば私もあの暖かい中で
青春を過ごさせて頂いたのだと』有難く、感慨深く思いだしました。

その後、謝恩会に出席し、お祝いをして・・ついでに歌も歌ったりして
帰ってきました。
泣いたり笑ったり、歌ったりの忙しい1日でした。

やさしい言葉を一杯もらって、優しい笑顔に包まれて、楽しいことをいっぱいして
今の私があるんでしょうね。
私も生徒や周りの人たちに1つでも多くの優しさと笑顔で接することが出来るよう
にと思います!!

hinamaturike-ki.JPG saihonnko-hi-1.JPG
saiifonko-hi-2.JPG
美味しいコーヒーとケーキを帰りに。

2012年03月03日 23:06