過去に投稿された記事です

3月11日

思えば去年の3月11日はお稽古の日で 大岡山スタジオに早めに
スタジオ入りをしていたのです。なぜか100円ショップで乾電池を買っていて
地震に会いスタジオに残した講師が心配で揺れる中をスタジオに戻りました。
講師が無事だったので
その日にレッスンのある生徒に
下記のメールを出したのです。
On 2011/03/11, at 15:09, Usukura Ballet Studio wrote:

《大丈夫でしたでしょうか?
スタジオはオープンしておりますが
ご心配と思う方は本日は振替にて様子をごらんくださいませ。
臼倉バレエ 》

慌てていたのでしょう。文章が下手ですが。
その後、万が一生徒が来た時のことを考えて、8時過ぎまでスタジオにいて
家に帰ったのを覚えています。
やはり、レッスンに来た子供がいたので、開けていてよかったのですが。
12日以降、地震の被害などがはっきりしてくるにつけ、スタジオを休校しようか
迷いましたが、結局スタジオは1日も休まず、続けました。
賛否両論ありましたが、子供達の気持ちが不安な状況でしたので、出来る限り
安全に注意を払いながら、せめてレッスンくらいは通常にさせてあげたい
との考えからでした。講師達はよく理解して協力してくれたと思い感謝しています。

私は、不安でレッスンに来れない子供達の為に毎日のようにレッスン動画をまだ余震の
続くスタジオで、一人撮ってHPにアップしていたのを思いだします。

この1年いつも心にありながら簡単には話題にできなかった3月11日。
今日は、私もスタジオで時間には黙とうを捧げます。
ここからの1年はすべての人に少しでも楽しいと思える時間が、より多くありますように!

2012年03月11日 01:35