過去に投稿された記事です

喜びも楽しみも感じていいよね

こんにちは。
3月11日前後から、震災関係、原発のTVが多くて考えることが多く
ブログも書けなかった感じです。

震災に会われた方のことを考え、この11日は目が腫れるほど涙が出てしまいました。
報道は東北に焦点を当てているので、東北の苦しみは勿論痛いほど感じました。

また、同時に世界中で天災、人災に会われている方がいる。
他にも病気や、悪環境の中頑張って生活している方がいる・・・
焦点の当たらないところで、ひっそり苦しんでいる方達がどのくらいいることか。
報道されない人達にも救いの手が差し伸べられない限り、この悲しみは終わらない・・・
と思いやるせなくなりました。

原発の問題も取り上げられていて、国のせい、東電の責任を追及していました。
原発を考えなおし反対を唱えるTVキャスターの後ろには、煌々と照明がつき
その前で原発反対を唱えるキャスター。
原発反対といいながら、毎日のように開発される娯楽の為の電気機器に飛び付く
人間。
原発や震災のことを報道した口で、新型機種の便利さと購買意欲を沸き立たせる
ことを言ってしまうTV。矛盾が多く、考えると混乱します。
視聴率を上げるために各社、競って震災特別番組を制作しているが、全社協力して
制作して番組を制作し、報道すれば電気も経費も節電節約されるだろうに・・・
本気で原発反対といっているのだろうか?

もちろん私もその一人で、今の自分の生活を電気機器に頼らないで
生活する自信はない。すべては国だけ、東電だけのせいではない。
この世界を造り、便利さを求めてしまったのは私達一人一人だから・・・
多分皆さんも、私と同じく悶々としたことですよね。

一人、真面目に考えると出口が見えなくなりました。
で、私なりの結論です。
素直に自分達人間の性を認め、反省しよう。
人の痛みに寄り添う気持ちを持ち続けよう。
ほんの少しづつ、何かを変えていかなくてはいけないと思っている。
出来ることは協力しよう!
人生を頑張って生きて、その中で楽しみを見つけ謳歌していくのは
悪いことではないのだから。
生きることは苦しむだけでなく、その中で少しでも多くの喜びや楽しみを
見いださしていくことでなければいけない気がするから・・。

さて、また今日から頑張りましょう!

PS
3月11日がお誕生日だった友人がいて・・・ドレスコードがブルーのパーティー
がありました。3月11日は喜びの日の人もいるんですよね。
ちなみに私はアバターを試みました。

2012年03月13日 10:10