過去に投稿された記事です

小さい頃頂いた言葉を、今・・生徒に・・

昨日の暴風は皆様大丈夫でしたか?
ニュースを見ると最大限に報道するので怖くなってしまいます。
大事をとるのに越したことはありませんが。

今日はコンクール講習会最後の日でした。
子供達と向き合う度に感じることがあります。

4日間だけでしたが、私の出来る最大限での努力をしたかなと思います。
最後に今日 皆に言ったことは
「自分がどうなりたいのかをはっきり自覚しなさい。そうすれば厳しいことも
乗り越えられる、辛いことも我慢できる。
楽して何かを得ることはできないのよ。
あなた達は、他人に厳しいことを言われると、すぐにめげる、膨れる、腹をたてる
泣く・・・。
機嫌をとってもらいながら、やさしく教えてもらいながら、うんと上達したいとは
難しいことよ。自分がどうなりたいのか?決めたら歯をくいしばりなさい。
泣いた分だけ、大変な思いをした分だけ、きっと成長できるから・・・
バレエは必ず答えてくれる・・私がそう感じるから。」

私も小さい頃、先生に言われました。
それと「泣いたり、膨れたりは人がいないところでしなさい。
いつも笑顔でと・・・
人の話を聞く素直な気持ちがなければ、上達しませんよ。」

何事もそうだなと、今は感謝の気持ちで思う言葉です。

nenetyoko.JPG

2012年04月04日 21:58