過去に投稿された記事です

正しいひきこもりの仕方?

昨日は少しのんびり。
お家で引きこもっていると娘が帰ってきたので
「いつもあなた達のように、家からでないでだら~っと
しているのに憧れていたの。だから今日は私もそうしてみようと
思って!」と私。

で、家でパスタを作ったり、シチューを煮込んだりしていると

「そんなに動いたら、ひきこもるっていわないのよ。
見ていると動きすぎ! まず飲み物を用意してソファーに座り込み
何があっても動かない! 飲み物のカップさえかたさない!
だら~っとしないと、本物ではないわよ。
掃除も料理もしちゃだめよ」と娘。

しばらく、飲み物を片手にソファーに座ってテレビをみていると

「そうそう、そんな感じ」と娘に誉められ・・・

でも退屈!!です。
30分か1時間でもう無理。動いてもいいですか??

時々、生徒の保護者から登校拒否やずる休みなどの相談を受けます。
私は人間だから「ありでしょう」と答えます。

そこで親が怒ったり、悩んだりするより
うちの娘のように、何もしないで動かず休め!と言われると
それがどんなにつまらないか判るかもと思ってしまいました。

ひきこもりの後の夜のレッスンに意気揚々と出かけた昨日でした。

お陰で張り切り過ぎて今日は、昨日休んだかいもなく身体が痛い私です。

kafetyoko.jpg

2012年04月19日 11:18