過去に投稿された記事です

皆で成長しようね。

今日はコンクールでした。

先週から始まったコンクールは今日で終わりました。

コンクールというと、上手な人しか出れないと思っていらっしゃる
かもしれませんが。
(まぁ公開の審査に耐えられるもの)というお約束はあるのですが
当スタジオでは、出たいという生徒がいれば、間違いなく上手に
して、出場させます。

上手になることや、人に感動をしてもらう術を知ることは
生徒の達成感だったり、これからの努力の源だったり
自主性だったり、表現の成長の糧や自信になればいいなと
いつも思っています。

本来、私は芸術は優劣を決めたり、点数を競うものではなく自分の中に
あるものだと思っています。だから、勉強のようにきちんと点数化
されることには抵抗があります、その成績に振り回されたり、
上手になる為には手段を選ばずいい成績をとる・・・という考え方はまったく
ありません。

どの生徒もコンクールを上手に経験として取り入れて、更なる努力を
したり、自分を見つめたりしてほしいと思っています。
もちろん自分の芸術性を高める場所にもしてほしい。
応援してくれる親や先生や仲間への感謝の気持ちを込めて
舞台に挑む場所であってほしいと思います。


今日は小学2年生から、コンクールに出ていて色々な賞を頂いた大学生が
手伝いに入ってくれました。自分の小さい頃を思いだしてか、本当によく
後輩の面倒を見てくれました。
私が昨日より身体を痛めているのも気を使いながら・・・
後輩の面倒の見方は私が、昔、彼女にしてあげたのにそっくり。

成長した彼女を見て、そしてまた、成長に導かなくてはいけない生徒を
見て、暖かい気持ちになった今日でした。

勿論、コンクールにでなくても生徒達が
バレエや友人や私や講師達を通じて成長できる
スタジオでいたいものです。

2012年04月21日 20:52