過去に投稿された記事です

記念日

昔から苦手な記念日。
母の日、こどもの日、父の日、敬老の日、
諸々の記念日を大々的に祝うこと。
特に、今の世の中、テレビやネットやなどで、華やかな商戦が
繰り広げられて・・・・・
JUST ON TIMEにその日に何かをしなくてはいけない風潮です・・・

当事者としては恥ずかしくて・・・母の日とかのCMを見ていると
何かしてよと・・・要求している感じがとても恥ずかしい!

個人で個人お世話になった方に気持ちを表したり
家庭の中で静かに感謝をさせてもらいたいと、私は子供のころから
思っているのですが。

まして、その人ごとに置かれている環境が違うし、子供のいる家庭だけでは
ないし、母や、父が他界している場合もあるし。
騒ぐのは辞めてもらいたいと思うのです。

一人一人が日常の中で出来るときに感謝を表せるといいですよね。

私が小さいころ、一番苦手だったのはXmas・・・実は・・・
外の華やかな空気に触れるたび、胸が痛かった少女時代でした。

なので、私は、娘が小さいころには、娘達に「サンタさんに家へ持ってきてくれるはずの
プレゼントは、いつもプレゼントを頂けないお友達に持っていてくださいとお祈りしましょう。」
と、言ってサンタさんのプレゼントはお断りしていました。

娘にサンタが親と判ってからは、気持ち何かしていましたけれど。

Xmasは華やかだから、余計に親からXmasプレゼントを貰えない人がいたり
悲しい思いを抱えている人の前で、自分の幸せをひけらかすようなことは
躊躇してしまうのです。(かといって自分の持ち物をすべて投げ出すことも
出来ないので、私は偽善者なのかなぁとも思います)

こう思うようになったのは、小さい時に読んだ若草物語という本の影響が大なのですけど。


昨日の母の日は家では取り立ててプレゼントもなくちょっと寂しいようなほっとしたような。

そのかわり、家に帰ると、油のしみ込んだチャーハンが何気に置かれていて。
私は「ごちそうさま」と一人で頂きました。

もう一人の娘は昨日は部活の引退試合で帰りは皆で焼き肉を食べて帰るとのこと。
娘からのメールには、部活を最後までやらせてくれて感謝してます的なメールが・・・

それで充分だと思いました。

demer1.jpg
demer2.JPG
TIFFANYみたいな
DEMELのチョコレート♡可愛い♡

2012年05月14日 11:30