過去に投稿された記事です

2、3歳の入会したばっかりで心配なママ達へ。

こんばんは。
早くも1週間が終わろうとしています。

今日は大岡山で小さい生徒のレッスンがありました。
クラスには2歳とか3歳の生徒達が沢山入会してきました。

2,3歳の子供達は機嫌がいい時、頑張る時、泣く時、ママから
絶対に離れないとか・・色々です。

その度にお母様が悪そうに、謝られたり、心配したり、まだ習わせる時期では
無かったかも・・・と気をもまれます。

お父様もそんな様子を聞くと
小さいうちにバレエが出来るの???と思われることでしょう。

でも決められたレッスン時間内で、足をあげたり、くるくる廻ったり、
つま先で立ったりが2,3歳の子供のバレエの練習とは
私は思わないのです。
その時間にやらなくても子供達には限りなく時間があります。

1週間は7日
1日は24時間
1週間は168時間あります。

その中の今日の1時間をきちんとバレエのレッスンを受けなさい!とは大人の考えです。
子供は自由です。168時間をどのように使ってもいいのです。

決められた時間にきちんとレッスンしなくても、見て感じたことを168時間の中で
小分けにして、真似をしていたら、それは立派な練習だと思うのです。

子供達に必要なものは上質な刺激と感覚と創造力です。

だから、レッスン時に恥ずかしくて、甘えん坊でママから離れられないで
レッスン出来なくても、いいのです。

私は『ママのおひざから、じ~っと観察していて、きっと家で真似してみるんだろうな』
と思って見ています。

親は焦らないで、細かいことは気にしないで、ゆったり子供に付き合って
ママのお膝から離れない時間を楽しめばいいのです。

家のスタジオには、3歳から気長にバレエに関わってきてくださった
お父様、お母様が沢山いて良い結果を子供達にもたらしています。
傍らには、気長に教えている講師と私がいます。

だから安心してくださいね。

成長は長い時間をかけて、気長に焦らず見守るのが一番です。
(今の日本の教育とは少し隔たりがありますが、でも家のスタジオの生徒は
どの子もすくすく、、子供らしく、やさしく、よく気の付くのびのびした
礼儀正しい子供に育っています。)
親ばかならぬ、先生ばかでしょうか
本当にそう思うのですが(~_~;)

002.JPG

2012年05月19日 21:15