過去に投稿された記事です

英語とフランス語クラス最終回!

こんにちは。

ちょっとブログお休みしてしまいました(~_~;)

先週から、いつも手伝っていてくれた講師がしばらくお休みで・・・・
私が担当するクラスが多くて、張り切っていました。
金曜日とか、5クラス続けて、飛んではねて、怒って、誉めて・・・
終わるころには頭がぼ~~っと

私は・・・楽しかったんですが、私が担当すると判った時の
子供達の顔は・・『今日は妙子先生だ!!! 緊張! 』
心の声が聞こえてきました!!
レッスンの終わりに「終わります」と声をかけた瞬間、バタッと
生徒達はバタッと倒れていました。

いいのか、悪いのか・・・母達は「しごいて・・結構です」と嬉しそうですが。

しばらくは、私で、引きしめていこうかななどと思っています。

さて今日は英語、フランス語のクラスの最終日。

フランス語のクラスは突然に数を60まで数え・・・
質問文に対する答えを創り・・・・
時間を言えるようにし・・・
バレエの単語の意味も少しだけ、理解できるようになりました。

2月から月3回のクラスで、こんなにも色々なことを判りかけてる自分と生徒に
びっくりです!

英語のクラスでは、アイダホ行きの生徒達に、ホストファミリーへの挨拶や自己紹介や
もし、判らない事があった場合の尋ね方、誰かと友達になりたいと思った時の
名前の尋ね方など、子供達に見合った最終クラスを終えました。

必要にせまられて、始めた語学クラスですが、学校や語学塾とは違い
間違ってもいいし、積極的に振舞うことを、学んだのだと思います。

快く協力してくれた、SOMPURA先生に感謝です。

そして、子供達の吸収力に驚き、このまま終わらせない努力をしようと
思いました。

この何カ月かで、私も子供達を国際的な思考に導いて、興味を持たせる自信が
付きました。

8月からは臼倉のスタジオの子供達と母にもっと、語学を広めようと
新しく、フランス語クラスと、英語クラスを定着させようと考えています。

そういえば、友人に大きな英語塾で、スピーチコンテストの審査員をしている
イギリス人がいたのを思い出しました・・・・

よし、思ったら、即実行。考えたことは最後まで。やり抜く・・・
忙しいからと後回しにしない。

皆様8月をお楽しみに・・・・(^v^)

makaronneigo.PNG
皆からSOMPURA先生と私に、マカロンのプレゼント。
ありがとう!

2012年06月17日 19:14