過去に投稿された記事です

アイダホ公演公開リハーサルが終わりました。

昨日、妙典校にて公開リハーサルをしました。
参加する子供達のお母様達に、いままでの練習の成果を
お見せして、今回の2月よりの練習を最後としました。

来週の今頃は成田に向かっていることでしょう。
と、家を見渡すと、先週1週間の忙しさを物語る惨状となっていて・・・(~_~;)
きちんと整理して、掃除をしてから旅立ちたい・・・
冷蔵庫・・まずいでしょ~・・
先週は忙しくて、一度も料理をしてません・・
娘達・・ごめんなさい。

自分のことはさておいて

海外に出て思うこと。
そして、海外にでる生徒達に願うこと・・

私を含め、ダンサーの友人たちを見ると話すときの表情が豊かなのに
気が付きます。

ダンスをするためには、静止と動きを上手に使い分ける必要があります。
言葉を持たないダンスは、身体で何かを伝えるわけです。

踊ると言うことは、言葉でなく身体を使い表現すること、
まさに海外に言ったり、言葉の通じない外国人に自分の思いをどのように伝えるかということに
リンクします。

豊かな表現力と舞台上で踊る時のように、恥ずかしがらない心、失敗を恐れない
気持ちがあれば、海外に出ても臆することはないのだと思います。

踊ることが大好きで始めたバレエは思わぬ方向性を持って、表現力という副産物を
生み、知らない人とのコミニケーションの場において、役にたってくると思います。

それを自信を持ち、実践して感じてほしいと思います。

バレエ・・・結構、人生において役に立っています(*^_^*)

2012年07月17日 10:00