過去に投稿された記事です

自分の価値観を探して

今日はレクスバーグに移動しました。
新しいホストファミリーのところへ、今までと違うメンバーで移動しました(^_^)

予想通り、たくさんのコンプレインが出ました。
周りを巻き込んでの大きな問題になり、周りの大人は、コンプレインを解消してあげようと必死に私に提案をしてきました。

しかし私は、解消してあげる前に考えさせてあげたいと思いました。
何に対して不満を持つのか?自分の価値観は、どこにあるのか?自分たちは幸せなのか?そうでないのか?
皆で考えました。

結果、コンプレインをしたことを反省して、泣きました。声を張り上げて泣いた子もいます。


自分たちは恵まれている。お金持ちの家がホストファミリーになったから嬉しいのではなく、どんな家庭でも、暖かく受け入れてもらい、自分を可愛がってくださった心が嬉しいのだ、と改めてみんな認識したようでした。


子ども達は、どんどん成長して、たくましく、しっかりして来ています。


明日は、皆で予定外のイエローストーンに行って来ます!


泣いているときに、明日イエローストーンに行く人は手を挙げて~?と言ったら、皆元気に手を挙げました。
反省と切り替えが早い子ども達で安心です(*_*;笑


子どもたちはたくましくなり、私は痩せたかな?!

2012年07月29日 00:00