過去に投稿された記事です

イエローストーン

今日は久しぶりにスケジュールが何にもない一日でした。
家で遊びたい人、買い物したい人はホストファミリーと休んでもOKという一日でした。
行きたい人は世界三大遺産のイエローストーンにつれて行きました。
どの子も、ホストファミリーから大きなランチを渡されて集合場所に
集まりました。.


そろそろ疲れなども出てきていないかなど、生徒たちの様子を良く見ることに
しています。
大きく体調を壊すことはなく、気持ちも昨日の今日で、みんなで上手に
助け合おうとしているのが、感じられます。

もちろん、安全に無事に楽しくいい経験をさせるということを心かけて
いるのですが。
ホストファミリーは、ボランティアで募集され、子供がたくさんいるご家庭
が多いのです。
多くのご家庭は、恵まれない子供たちと養子縁組をして子供が7~8人という家庭です。

そう思うとどんなに裕福な家庭だろうかと想像すると思いますが
普通より多少余裕があるくらいのふつうのご家庭が多いのです。

その中で喜んで自分の子供以外を育て、なお私たちを受け入れて可愛がろう
としてくれることに気がついてくれること。
感謝の心が芽生えるところまで
子供たちを引っ張っていければと日々奮闘中です。

でもどの子も素直で、毎日おこる事柄をひとつひとつ乗り越えて
明日につなげることができるのです。
日々の成長をまじかに見せていただくことに私も感謝です。

明日はパレードがあり、その後ソーラン節と桜を踊ります。
そして会場に日本のブースを作ってもらい、もっていった
お土産を少し机にだして、お店やさんごっこをしようと思います。

交流をし、友達を作り楽しんでくれることでしょう!!

2012年07月30日 15:30