過去に投稿された記事です

どの生徒達も・・・

まだまだ時差が抜けないのです!!

身体は思ったより疲れているらしく、PM4時半に丁度すごい眠気が
襲ってきます。頭は後ろ側がぼ~っとしていて・・(~_~;)

金曜日から始まった個人レッスン。
今回初めて個人レッスンを受けた生徒が20分経過後、真っ青になり
気持ち悪いといいだしました。

その子は時間ぎりぎりにきてすぐにレッスンを始めたわけです。
通常のレッスンもとても良い身体条件を持っているのに、
使いきらない・・・さぼりがちな
もったいない生徒でした。

気持ちが悪いと座り込んでいる生徒に
バレエは、優雅に踊っているようにみえる裏には、努力と怠けない心と
普段からの準備が必要なのよと、話をしました。

見学していたお母様は、この子がこんなに苦しそうに頑張る姿を初めて見ました
と感激していました。思えば、甘やかし、おだてながら色々させてきたということ
をおっしゃり、ビシビシお願いしますとおっしゃいました。

『気持ちは判りますが、あまあまで育てたら、そこから自立するのにはそこそこ
時間はかかるし、子どもの身になると・・今まで、甘やかされていたのに
いまになって・・・だと思います。時間をかけて目標を持たせ、話あいながら
物事にチャレンジしていくように導きましょう』

その子は少し、休んでからレッスンを再開しました。
その後の土曜日にその子に会うと、家でストレッチをして
早目にスタジオにきたと言っていました。
素直に自分の悪いところを改善していくその子は
多分これから伸びていくんだろうなぁ~と嬉しく思いました。

個人レッスンのいいところは、一人一人の生徒と向き合い、心や身体の弱点を
一緒にさぐり、確認していけることだと思います。

この個人レッスンは8月30日まで希望者を対象に続くのですが、自分でも強行な
スケジュールだと思います。金曜日はなんとAM10時半からPM8時半まで
お昼なしでレッスンしていました。

でもアイダホに一緒に言った生徒も残していった生徒も大事な私の生徒達なので
同じように、手を貸してあげたいと思うわけです。

身体の許す限り、いつでも子ども達の手を掴んで上げられる自分でいたいと思います。

たかが・・バレエの先生だとは思うのですが・・・

indo.JPG

インドネシアの踊りは印象的で、生徒達は踊りを習い、練習していました!

2012年08月12日 08:09