過去に投稿された記事です

砂漠の中のジャイプル

ジャイプルに着くまでに、雨のにうたれながら
ゴミの中やテントの中にいる人達を見
車に物乞いに来る人達をみてしまうと
心の中から、楽しめない自分を発見。
電気もテレビも情報をない人達が一杯。
幼稚園も学校も行ってないのだろうなぁ
日本のテレビではインドの算数のレベルの高さがとりあげられ
優秀なエンジニアが映し出される。
外国ドラマではインドのバカンスの優雅さが強調される。
それはインドの人口15億人の中、カースト制度の上の人達だけの話でした。
判っていた気がするけどショック

日本は人間平等に、人としての生活を保障しようという国でそれが随分実行
されているんだなぁ・・この豊かな国にいるのだから、わざわざ罪を犯したり
ひねくれたり、いじめをしたり、わがままいうのは止めましょう・・・という気持ちに
本当になってしまいました!!
日本人頑張りましょうね!

さて砂漠にあるジャイプルは宝石が摂れ、絹織物が有名なところ。
でも、やはり観光客には高い値段を言うのでここは見るだけにしました。

アンベール城というお城に行きました。
私的にはシェークスピアのリア王に出てくる朽ちたお城のようで
とても好き。
人のいないところにたたずみ、少しほっと思いを巡らせました。
ただ、イギリスに占領されたときに、すべての宝石や、美術品は
多分イギリスが持って行ってしまったのでしょう。
中は空っぽでした、残念ですね。
【多分、大英博物館にあるのだろうと推測します。
日本の国宝級のものも大英博物館にあるのですよ。イギリスすごいです。】

annbe-ru

2012年09月24日 14:14