過去に投稿された記事です

ジャイプ-ルへ

インドでは旅行者はガイドを頼むのが一般的なようです。
私達はガイドさんもいなく、ほぼ個人旅行の扱いであったため
観光名所で必ずガイドのセールスにあいました。
片言の日本語が話せるインド人が本当に多いのです。
それだけ、日本の観光客も多いのでしょう。
日本人には特に何でも高い値段を言ってくるので要注意です。
NOとWHY?をはっきり言えるといいのにね。

さて3日目はジャイプルという町に車で6時間かけて移動。
雨季なのでアグラ―は雨が降っていました。
雨が小ぶりになるのを待って出発するとのことで、朝から
空を見ながら2時間ほど待機して出発しました。

しばらくすると、小ぶりになるのを待っていたわけがわかりました。
道路が舗装されていないから、道路のいたるところに大きな穴があいていて
小さな池が出来ている・・・(~_~;)

それを、上手によけながら運転・・・
道路が陥没しているところもあり、
車のタイヤの3分の1までは水につかりながらの状態でした。
車を進行させているとどんどん水が多くなっている気がしていると
対抗車線の車が、この先は水があふれているぞ・・引き返せと
私は運転手にこの雨の中、無理してジャイプルに行くのは止めましょうと
提案しました。
「大丈夫・大丈夫・ジャイプルは砂漠だから雨は降っていない・・・」
と運転手。
どんな理屈よー。日本人と感覚が違うけど・・
何だか毎日危険と隣り合わせの中で、なんとか無事に過ごすと
まぁなんとかなるのだろうと・・大らかになっている自分に驚きながら
ジャイブル続行・・・3時間くらいすると確かに晴れてきて7時間後には
到着したのでした。疲れた・・・・(続く)

jitennsa.JPG

018indo.jpg

2012年09月23日 11:09