過去に投稿された記事です

日本大好き!!

pixlr2
オートリキシャーを使い移動するのですが、乗る前に値段を交渉します。
駅から一度乗ったら、お土産物屋さんに連れて行かれました。
駅に戻ってと怒り、無事ことなきを得ました。
pixlr3
シャ―マーマスジッドというインド最大級のモスクの前のショッピングモール。
この中を歩く勇気はありません(~_~;)
モスクに入る時にもガイドブックではカメラ持ち込み料が必要とか、モスクに入るのに
肌をかくさないと(有料)は入れないとか書いてありますが、実際はモスクとは関係のない
インド人が観光客相手に声をかけてお金を取っているようです。
いたるところで、インドのひずみを見つけてしまい、考えてしまいます。

pixlr4
世界遺産のクトゥブ・ミナ―ル。
世界遺産なのに大事に保存されていないで、削られたり、オブジェに登ったり
ゴミを捨てたりしている・・もったいないなぁ。
すごく美しく、価値のある遺産の気がします。

pixlr5
学校に行ける子は、裕福な家庭の子。この送り迎えの車のところに、同じ年くらいの
貧しい子どもが物乞いにきていました。裕福な子は、車の中から、自分のおやつを車の外の子どもに
与えていて・・・胸の痛くなる光景。

pixlr6 pixlr7

オートリキシャーも流しのタクシーも安全ではないので、結局歩いて、メトロで
移動。でも地図でメトロの駅を探し、たどり着くのも結構冒険。

安全を確保されている国、日本。
観光地でもだましてお金を取るなんてことはない日本。
どこでも自由に出歩ける日本。
真面目でやさしく、人を敬う気持ちのある日本。
細かな気遣いのできる日本人。
清潔で美しい国日本。
いいところが沢山あるのだから、誇りを持ってこの国を守っていかないと
なぁとつくづく感じるのです。
(政治家達・・・しっかりしてほしい)

成田につき、靴を消毒したいと思っていたら、入国の場所に
消毒マットが置かれていて、素晴らしいと感動。
リムジンバスに乗ると、ほっとして・・日本人従業員達の
行き届いた応対に感動。
トイレの清潔さ、安全なことにほ~っとして
日本の為に日本人の為に何かしたい気持ちが満々で旅を
終えた私でした!
単純です!

2012年09月27日 10:56