過去に投稿された記事です

タイムリミット!そして等身大の自分。

今日は妙典校。
生徒達とパリの炎というバリエーション曲を踊ってしましました。

身体が痛いです・・・またも治りかけの腰を酷使してしまった(~_~;)
大人げない・・・・と反省中です。

さてさて、今週は大事なレポートの提出日があります。

12月1日に 第16回レーザー医学・スポーツ医科学会で
現場における問題点という課題にて、レクチャーをさせて頂くことに
なりました。そこでお話させて頂く内容をレポートにして、
まずは提出なのです。

興味のある課題ですし、こんな私にお話しを持ってきて下さった方に
感謝して一生懸命しようと思っております。

このお話はアイダホに行く前に頂いて・・・
9月の上旬にきちんと説明を頂き・・・
それから、随分時間が経ってしまいました・・・・
しかし・・昨日までまったく手をつけられないでいました(~_~;)

前に茂木健一郎の著書で、原稿などで行き詰まってしまったら
頭の中の引きだしに一旦入れて
いつも頭の中で出したりしまったりしている内に
書こうと思っていることが 熟成されていく・・という文集があったはず。

毎日・・頭の中で出したりしまったりしていたのだけど、
まだ書けないということは
熟成が足りないのだろうか???と
熟成期間長すぎとちょっと焦りだしていました。

ふと、TVのNEWSで、ある研究者が自分を課題評価して人に話してしまったら
おおごとになってしまった。というNEWSを見て、気付きました。

『私・・そんなに能力があるわけでも、医者の知識があるわけでもないのに
ちゃんと、やらなくてはと思いすぎなのかも
・・ともすると良く思われようなどと思っているんだ!!
評価も気にしているのかも?!
あの研究者と同じような心があるのかも・・・』

などと考えた末、私に誰も難しいことを望んでいるわけでは、どう考えてもないと今更
気が付きました。

素直に現場の声を届けて、沢山の生徒達の声を届けようと思った瞬間、
楽になりました。
そしたら頭の中は熟成され、ほぼ原稿終わり!!
若干、写真などの資料を作成してと・・・
後はレクチャー当日、パックでもして綺麗にしていこ~(*^_^*)
それが、私らしいわ~
やっぱり、人間は虚栄心は捨てて、等身大の自分が一番・一番と
納得してしまいました。

ちなみに私が生徒達の身体で一番気にしていること
脊椎側湾症について書きました。
内容はまた、次回として・・

さて、今日は資料用に生徒達の背中の写真を撮らせてもらいました。
(ちゃんと説明して、保護者の許可を得てからです!)
明日も、背中の写真を撮らせてもらいたいのですが、ちゃんとお尋ねしますので
よろしくお願いします。
バレエは背骨をまっすぐに成長させるのに、効果的というのが私の意見なのです。

%E5%86%99%E7%9C%9Fsenaka.JPG
サンプル写真

2012年10月16日 01:34