過去に投稿された記事です

バレエの技術

昨日凄い回転の動画をアップしました。

私は夢の中で10回以上の回転をしている夢を何回も見ています。
自分の中でも回転に憧れがあるのでしょう!
あの動画は少なからず驚きでした。でも驚きと感動は別のもの。

昨日は生徒達にこんな話をしました。

高度な技の進歩を見るにつけ、高度な技術はこの先
もっと高度になっていくのだろうと
思うのです。
高度な技術を良しとするのなら、ロボットや肉体改造した人を作ればいい・・

でも人間はそれを望んではいないのです。その人の音楽性や精神性や心の在り方
から出てくる、情緒的なものに触れて感動するのです。
だから、毎日の経験を大事に、感性を研ぎ澄まして自分の心を豊かにすることが
大事なのだと思います。

バレエのレッスンにおいては、音楽と溶け合うような柔軟な気持ちと
やさしさを持って臨みなさい。手の先、身体から自分が流れだすような
動きを心懸けなさいと話ました。

すべての分野において高い能力が求められている時代です。
そしてそれを手に入れることが目的となっている社会です。

そんな中で、私は、人間としての土臭い努力や温かさや悲しみや挫折が好きです。
人間としての経験と魅力を備えつつ、高みを目指して成長してほしいと思います。


2012年11月07日 12:13