過去に投稿された記事です

眠れない夜part2

AM5:00

なんとAM3:00起床。
寝たのはAM1:30だから、1時間半の睡眠(~_~;)
お肌に悪いわ~。筋肉にもよくない。

早く起きたので、そこからチャーハンと野菜炒めを作ってしまいました。
昨日、料理をしばらくしていないと思ったからと言って、行動早すぎだわ。

今日の夜はリハーサルもあり、一日きついのですが・・・

朝からチャーハンと野菜炒めを食べて、今日も頑張りましょう。

でも、ちょっと胃が重いのは、気のせいでしょうか・・・(~_~;)

パキータという演目のあらすじを書いておきましょう。
8/23に踊る演目です。物語の背景は掴んでおきたいですね。

【1幕1場】
フランス占領下のスペイン。占領軍の将軍一家が面従腹背の知事ドン・ロペス一家とともに登場。一方で,ジプシーたちも登場。
ジプシーの若いリーダーであるイニゴは,兄妹として育ったパキータに夢中だ
が,パキータにその気はない。将軍の息子で将校であるリュシアンはパキータに一目ぼれし,両親や婚約者であるドン・ロペスの娘の目の前で彼女に言い寄る。
身分を気にして断るが,内心は嬉しいパキータ。
ドン・ロペスは,イニゴにリュシアン殺害をもちかけ,リュシアンをイニゴとパキータの家におびきよせる。

【1幕2場】
パキータはドン・ロペスとイニゴの悪巧みを立ち聞きし,リュシアンに知らせようとするが,騙されたリュシアンがいそいそと現われる。
イニゴは眠り薬入りワインでリュシアンを眠らせて仲間と殺す計画だったが,パキータは隙をみてグラスをすりかえ,逆にイニゴを眠らせて2人は逃げ出す。

【2幕】
逃げ出した2人は将軍主催の舞踏会の場に現れ,リュシアンはパキータが命の恩人であることを告げる。パキータは陰謀の主犯がドン・ロペスであると告発し,その場にいた彼は捕らえられる。
リュシアンはパキータに求婚し,パキータは身分違いを案じて躊躇する。すったもんだの中,彼女は壁に飾られた肖像画が自分が拾われたときに身に着けていたロケットの中の肖像画と同じであることを知り,驚く。肖像画はリュシアンの伯父を描いたものであり,二人は従兄妹どうしだったのだ!身分の問題は解決し,幸福な二人はグラン・パを踊る。

2013年06月12日 04:52